スポンサーサイト


ミネルヴォア、「一輪の薔薇屋敷」

miner
「シャトー・クープ・ローズ」只今お薦めの赤ワインです。
"coupe"は切花とでも約すのでしょうか?
大学では第二外国語をフランス語にしていた僕ですが、それらしく発音することは出来るのですが
単語などの意味は殆ど忘れてしまいました。

さてさてミネルヴォア、これはワインの生産地の名です。

場所は南フランスのラングドック、
この土地の名前は、小学校の頃読んだ「ファーブルの昆虫記」で、ラングドックのさそりにまつわる
エピソードで知りました。
そこは乾いた大地のイメージです、だってさそりが居るわけですからね。

成人してワインを飲むようになって、また再会したわけです。

味わいはこのラベルによく表れている、と思います。かな?

ちょっとビロードのような、ラムネ菓子のような口当たり、ハーヴを思わせる強めの薫、
煮詰めたプルーン、そんな感じです。

一杯450円です。 

さぁ、今夜当たり、僕の店のカウンターで、お薦めのチーズ一切れで一杯いかがですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

去年(一昨年も?)FOODEXのアズマさんのブースで見かけて
実は気に入っていたので(ラベルも!)お店に並んで嬉しいでーす♪

Re: タイトルなし

それは知りませんでした!
と、言うことはケイコさんの方が先に知っていた!と言うことですね。

アズマさんのブースは気軽に試飲し放題なのです^^;

フランス人のブースは敷居が高すぎて
KIMさんのように立ち寄れません^^;

カウンター

プロフィール

KIM N

Author:KIM N
名古屋大学農学部畜産学科を卒業後に乳製品会社に就職。
10年以上の長きに渡ってチーズの開発をしてきました。
僕の店には「先ずはおいしいチーズを食べてもらいたい」と
言う、思いが流れているのです。
【BetterDays】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目15番12号中垣ビル1階
電話とファクス:03-3403-7809
最寄り駅は東京メトロ副都心線「北参道駅」2番出口。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
