スポンサーサイト


今週のチーズ到着

チーズが到着しました。
僕の店はチーズが無いことには話しになりません。

そんなわけで、大体二週間に一度か二度の割合で
注文しておいたチーズが届きます。

fromages

一番右の大きな扇形のは、以前ご紹介した白カビチーズ「ブリー」そこから時計回りに
「グリュイエール」「ブルードーヴェルニュ」「タレッジョ」です。

タレッジョはいつも仕入れている訳ではありません。

大まかな分類は、表面を洗って仕上げる「ウォッシュタイプ」です。
チーズの表面にリネンス菌という、枯草菌(納豆の醗酵にも使います)の一種が繁殖し
それで、チーズの醗酵が進みます。
なので、幾分べたついた表皮と少々の臭気を伴います。

でも、中身はいたってクリーミーでマイルド。

皮を取り除いてお召し上がりくだされば、きっとあなたもファンになるでしょう。

辛口の白ワインから重めの赤ワインまで、守備範囲は広いです。

一切れ450円でお出しします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまらない!

画像見た瞬間ヨダレが出ました。v-272
ブリーに、蜂蜜をとろーりかけて食べてみたいです。
合いますかね?

Re: たまらない!

> ブリーに、蜂蜜をとろーりかけて食べてみたいです。
> 合いますかね?

合いますよ!

ブルーベリージャムやマーマレードなんかも、とっても合います。

カウンター

プロフィール

KIM N

Author:KIM N
名古屋大学農学部畜産学科を卒業後に乳製品会社に就職。
10年以上の長きに渡ってチーズの開発をしてきました。
僕の店には「先ずはおいしいチーズを食べてもらいたい」と
言う、思いが流れているのです。
【BetterDays】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目15番12号中垣ビル1階
電話とファクス:03-3403-7809
最寄り駅は東京メトロ副都心線「北参道駅」2番出口。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
