スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白カビチーズ、その定番の組み合わせ。

nor
「ブリー」(フランス語により近い発音ならばブリ)というチーズは本来、白カビチーズの代表として
もっと有名であっても良いはずだったのですが、ブリーよりも先に、カマンベールの缶詰が世界中で流通する
こととなって、その結果わが国でも白カビチーズと言えば、カマンベールを思い浮かべることとなりました。

ブリーと言うチーズがカマンベールの元祖であると言うことは、ちょっとチーズ関連の本を紐解いて見ると
解るかもしれません。

つまり、フランス革命の時に、パリから逃げてきた僧侶が、ノルマンディのカマンベールと言う村で
匿われ、そのお礼だか、何かにブリーの製法を村人に教えたのだと、また、村にはチーズの型がリヴァロー類似の
物しかなく、それで、一般的なブリーの直径よりもはるかに小さなサイズと相成った次第です。

脱線しました。

ノルマンディと言えば、また、リンゴの産地であります。
だから、合う。

これはちょっと乱暴な言い方ですね。
実際には、チーズに足りない、「甘味」「酸味」をリンゴが補ってくれるので、調和の取れた味になるのです。

カウンター

プロフィール

KIM N

Author:KIM N
名古屋大学農学部畜産学科を卒業後に乳製品会社に就職。
10年以上の長きに渡ってチーズの開発をしてきました。
僕の店には「先ずはおいしいチーズを食べてもらいたい」と
言う、思いが流れているのです。
【BetterDays】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目15番12号中垣ビル1階
電話とファクス:03-3403-7809
最寄り駅は東京メトロ副都心線「北参道駅」2番出口。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。