

赤くて、小さくて、そして、おいしいやつ!

一回でも頼んでくれたことのあるお客さんは、
大抵また、「あの赤いやつありますか?」って訊いてくれます。
kase


これは「ケーゼ ペパ ドゥ」と言います。

直訳すると「チーズ、唐辛子、甘口」ですかね。

つまり、小さな、辛くない唐辛子の一種に、白チーズを詰めて、それでオイル漬けにしたものです。

直径は3cmで小さいな物なのですが、手間がかかっているのと材料が良いので、ちょっと高い。

320円です。(それでも最近400円から値下げすることが出来ました)

でも、これくらい気の利いたおつまみもそうは無いと思いますよ。

特に白のスパークリングなんて、相性が良いですね。


ところで、皆が好きな「フレッシュ」とか「生」って言葉がありますね、
こういう白チーズは熟成しないチーズなんで、「フレッシュ・チーズ」なんて言いますが、業界では。

でも、決して本来の「新鮮」という意味では無いわけです。
そして、熟成を必要とするチーズが新鮮でないか、と言うと、全くそうではないですね。

モッツァレラ、クリームチーズ、クワルク、そしてフロマージュ・ブランなど
世の中には色々な熟成しないチーズがあります。

これらを「フレッシュ・チーズ」やら「生チーズ」などと呼び、そしてまた消費者が踊らされる
と言うような、状況は、ちと嘆かわしいですね。

カウンター

プロフィール

KIM N

Author:KIM N
名古屋大学農学部畜産学科を卒業後に乳製品会社に就職。
10年以上の長きに渡ってチーズの開発をしてきました。
僕の店には「先ずはおいしいチーズを食べてもらいたい」と
言う、思いが流れているのです。
【BetterDays】
東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目15番12号中垣ビル1階
電話とファクス:03-3403-7809
最寄り駅は東京メトロ副都心線「北参道駅」2番出口。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
